【必見】若いうちから始める20代の酵素ヤングダイエットで痩せる

20代からできる早目の対策にオススメな酵素ダイエット!でいきいき生活に

20代の気になるファスティング!酵素ダイエットをするなら断食がオススメな理由

酵素減量は、体重をダイレクトに落とすというよりも、痩せやすい体質になることで体重が落ちやすくなるというダイエット手法です。酵素を摂る手段としては酵素ドリンクや酵素サプリメントなどがありますが、それを摂り入れるだけでは減量成果が得られるわけではありません。ここでは、正しい酵素ダイエットのやり方や減量後の補食等を紹介していきます。酵素ダイエットを行う上での気をつける点にも触れていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

酵素だけでは減量できない?酵素ダイエットのトラップとは?

酵素減量が女子を中心に注目を浴びていますが、酵素を摂り入れるだけでは痩せることはできません。例えば、酵素を摂りながらハイカロリーの食事をしょっちゅう食べていたり、寝る時間が短かったり、眠る前に食事を食べている等の生活をしていると、せっかく酵素を摂り入れても効果が薄いです。それらはどれも体内にある酵素を浪費する行為だからです。カロリーの高い食事を食べると消化するのに時間と酵素がとても必要となり、消化酵素が多く浪費されてしまいます。もちろん、ローカロリー食事であってもしっかり噛んでいない時には、同様に消化するのに酵素が多く使われます。また、夕方の18時に食事をするのと夜中1時に食べるのとでは脂肪が溜め込まれる量が違ってきます。食事をする時間帯が遅ければ遅いほど身体に身につく脂肪の量が増えます。また、体の中の酵素が生産されるのは寝ている時間帯なので、睡眠時間が少ないと体内の酵素の生成量が減ってしまうのです。こうした暮らしを常習的に行っていると、当初は痩せやすい体質になるにも関わらず、せっかくの体内の酵素が奪われ、減量成果が少なくなってしまいます。このように、酵素を摂り入れるだけでは不十分ということです。

 

酵素減量で減量するならファスティングを!

酵素を摂取することで減量をしたい人は断食を試すことがお薦めです。酵素ドリンクを飲んで太りにくい体質になっているからといって普段よりもハイカロリーの食事を食べてしまうと、むしろ肥満になります。酵素ダイエットをする際、2つの手法があります。それは置き換えダイエットと断食ダイエットの二種類です。置き換え減量は一日3食の食事の中で1食から二食を酵素ドリンクあるいは酵素サプリメントに置き換えるというやり方です。なお、1食よりも2食の方が効果が高いのはもちろんです。置き換えダイエットよりも大きい成果を望むならファスティングダイエットがお勧めです。ファスティングとは「断食」という意味で酵素サプリまたは酵素飲料と水分摂取だけで暮らすというやり方です。成果が最も大きいのは三日間連続で断食ダイエットをすることですが、初めての人には刺激が強いので、1日からトライしてみるといいでしょう。初めから無茶をして体調を悪くすると減量の意味がありません。

 

間違ったやり方は危ない!正しい断食の手段

断食減量の正しいやり方を紹介します。用意するものは酵素ドリンクです。通常一日に三回から十回ほど摂ります。この規定量をきちんと守らないと減量効果が少ないので、正確に量って摂りましょう。そのまま飲むことができますが、それだと飲みづらいと感じる人もいます。なので、水やスパークリングウォーター等で混ぜた方が飲みやすいですし、継続できます。ただし、酵素は熱に弱いので、くれぐれも熱湯で薄めないようにしましょう。そして、断食ダイエット中は水分をきちんと摂り入れることも重要です。というのは、酵素の成果をさらに高めることになるからです。一日に最低でも二リットル以上の水分を飲むことです。さらに、空腹感がコントロールできない時には野菜ジュースやフルーツジュースを飲んでもOKです。ただし、必ず100%であることと無添加であることが最低限の条件です。因みに、2日目以降に好転反応が起こる可能性もあります。体の中の毒素を排出するときに生じる症状であり、吹き出物が出る、発熱する、身体がだるくなる等の症状が典型的なものですが、体調が悪いわけではありません。

 

何を食べるべき?ファスティング後の補食レシピ

ファスティング減量を終えた後は補食が大事です。酵素ドリンクの他何もカラダの中に入れていないので、胃や腸が縮まっている状態です。ですので、徐々に食料を摂っていかないと刺激が強すぎて体調が崩れる可能性があるのです。断食が完了してから3日以内に通常の食事に戻すと身体に悪い影響をもたらす事があります。そのため、3日間は補食期間として必要になります。この期間中は、消化のいい食材を食べるようにしましょう。たとえば、お豆腐のお味噌汁や野菜スープなどです。また、味付けは濃くせずになるべく薄味にすることも大切です。また、化学調味料も胃腸の消化機能に強い打撃をあたえるので、この期間はできるだけ控えることです。こうして補食期間が過ぎた後は、いつもの食事に戻してもOKですが、肉類はほどほどに海藻類、野菜、魚等を多く摂る食生活をするとリバウンド防止にもなります。